いつか見た船

迷える子羊とその日記

Entries from 2020-01-01 to 1 year

ド素人がZoteroの英文引用スタイル(社会学評論スタイルガイド)を夏休みの自由研究に作った話

0.はじめに 社会学評論スタイルガイドは有志の方が非公式版を作ってくださっていますが、私は英文の文献が多く、毎度毎度せこせこと手打ちで修正するのにブチギレました。もう締め切り前夜枯渇したリソースを引用のために使用したくない人のためのアレ。終わ…

学際研究って何がつらいの?──東大で修士をとる

辛いよ!!!!!!!!*1 一番最初に本音が出てしまいました。研究はたのしいよ。 学際に限らず研究やりたい人には役に立つと思いますが、 この記事書くのは特に高尚な目的はなくぶっちゃけ憂さ晴らしです。 何が難しいのか、その難しさを踏まえて「よく」…

中国語で「入店するときはマスクつけろ」と書くのは差別か?

面白いネタをもらいました。やってみます。 本来なら序論とか書くんだけど別にいいよね? この問に差別かどうか回答を与えてみよう。アブスト終了。 問 道具 説明 害ベース説を使用する場合 尊厳ベース説を使用する場合 ①当該措置は平等な人格的価値の侵害を…