いつか見た船

迷える子羊とその日記

Entries from 2018-01-01 to 1 year

プチエッセイ:人間の本質?

今日では、人間と動物を分ける能力は言語やメタ認識であると一般に言われている。進化論の 立場からいえば、その端緒になったのは手の解放、そして大脳の発達である。 その中でも文化の存在は際立っている。 文化にもさまざまな次元があるが…

Detroit: Become Human/ロボットの(見かけ上の)性別と社会規範

Detroit: Become Human、買いました。やりました。スゴイ。けどなんかちょっと物足らない。 ラストはあそこで止まっていますけど、そこからが本当のOur Storyになるんですよ!!? 失礼。DLC商法かもしれないし、それはともかく。 主人公は何人かいますね。…

日本が変わらないのはなぜか

「派遣を選ぶなんて、近頃の若者は責任から逃げている!」 とても衝撃的な言葉ですが実録です。おじいさん世代ですね。 私たちがどれほど苦労してると思ってるのか! エントリーシート書いたことある!? ウェブテスト受けた!?(父親にこの質問をぶつけた…

ヴァイオレット・エヴァーガーデンと機械=人間観ノート

まだノートだけどせっかく書いたし…という言い訳 興味深い点 「自動手記人形サービス」代筆=機械としての位置付けしかし女性しかいない→知性と性の融合した商品サービス ヴァイオレットもメイドと同じようなことをした人であるから対応できること、そこまで…