いつか見た船

迷える子羊とその日記

日本企業は実はずっと前に強みを失っていたのではないか

もちろん神戸製鋼です。 原発の部品にも使われていたそうですね? 日本企業が落ち目なのはわかってはいましたが、まさかここまでとは思いませんでした。 社長の記者会見での謝罪の第一声は「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」です。改竄に対する謝罪では…

中国③ 身勝手(と生まれながらの身分)編

中国編続きです。 資本主義の極地としての拝金主義。未成熟としての未分化。それでいながら、みな自分だけが良ければよい、と勝手な行動をする。未分化であるから、自分の「身勝手」は子どもや家族に波及し、そしてしかも、彼らを傷つけるのです。 しかしこ…

車に見る文化ーディーラーとトヨタ

今回は車いってみましょう(中国編は詰まっているので、気分転換に)。 なぜ車なのかということですが、車は近代技術の結晶であり、また資本主義の大量生産の特徴でもあるからです。 ポストモダンとして情報技術とそれに基づくカスタム(管理)された生産が…

中国② 未分化編

中国編その二:未分化。その一もお読みいただければ嬉しいですが、読まなくても大丈夫です。内容自体は一応独立しています。 未分化。何が未分化なのか。正直コレはいろいろ解釈できる話で、前回メンツが大事だとお話しましたが、ここにもかなり関わってくる…

中国① 貫徹する商業主義編

中国:①貫徹する商業主義+②未分化=③身勝手 お待たせしました。中国編です。この記事はこのバージョンを残したままバージョンアップされる可能性があります。中国の要素を自分なりに整理してみました。 とりあえず①からいきましょうね。 中国はとっても拝金…

映画「攻殻機動隊」の世界の矛盾(ネタバレとともに)

観てきました。原作ファンの友人は世界観の再現を頑張ってくれたとは言っていました。努力賞という感じでしょうか。一億しかないのにあれは確かによくやった方だと思います。 原作ファンでない私からは世界観へのツッコミをば。 1。サイバーエンハンスメント…

中国人観光客と日本、新千歳空港

中国に行ったので、特集とかやろうかなとか思うんですが、とりあえずこれやります。新千歳空港の一件。 詳しい経緯は西本さんという方がとても詳しくまとめてくださっています。 wedge.ismedia.jp これをさらに中国人観光客の側からまとめると、 1.出国する …

トランプの勝利が意味するもの

NHK11でこんなシーンがありました。 トランプ氏の勝利に対して、制服姿の小学生が四人街角のテレビの前に立っている。左端の女子が、「なんでトランプなの!? 絶対なっちゃいけないのに!」と地団駄を踏む。 いや、あのね。全く問題ありませんよ。 彼は正し…

ふじょしアートは日の目を見るか

そろそろなんか書けってはてなに言われてびっくりしました。 せっかくなので書きます。 友人がpixivにハマりまして。 すごいですねpixivは。私もよく見ますよ! 変なところ見るよりずっと当たりがおおくて、本当に何時間でも消費できて現実逃避がはかどりま…

領海を「侵犯」? 領海を「航行」?

中国の領海への立ち入りが問題となっていますが、あれを法学の立場から反論するのは難しいかもしれない。 まず日本政府の主張から。 これはね。ミスリーディングだよ。 (http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160615-00000123-mai-pol.view-000) これを見る…

図書館と情報格差

訳あって東京に来ています。この書き方の通り私は地方出身者でして、地域としてはそこまで辺鄙ではないけどその町のはずれ、くらいの位置付けです。つまりちょっとした田舎です。図書館は隣駅から少し歩いたところにあります。で、東京の図書館に来てびっく…

若者の感覚は確かに全然違うよね

私は特に遊んだりしない人ですが、理由が理由だけに他の人のものを強くしただけのものだと思う。私が遊ばない理由は不安だから。勉強しないと蹴落とされる。働けるようにならないと生きられない。もっと英語を喋れるようにならないと、もっと日本語ででも円…

就活落ちた日本(ピー)!

正直言いたいことはとてもよくわかる。就活はいかに自分を作れるか。その企業に合わせて自分を作り変えて臨み、一社員となる。人が役割を果たすっていうより役割が人になるんだよね。これは性別役割分業の話にもつながるけど。性別役割分業で損してるのは女…

ズートピア

見に行ったのは少し前ですが。ズートピアの映画に興味を持ったのは、PVですでに共生の問題と、アメリカンドリームを思わせる言葉が出ていたから。アメリカンドリーム言説の問題はマートンが指摘している。望めば何にでもなれる。チャンスはどこにでもある。…